お医者さんから発達障害のアドバイス

お医者さんから発達障害のアドバイス

かかりつけのお医者さんは
発達を診てくれる事もやっています。

と言っても、IQテストなどの本格的な
発達診断ではありません。

心配な事を相談すると、
アドバイスしてくれる程度です。

うちの子が鼻をうまくかめない時には
ティッシュを口でフーフー吹かせて
「はい、口を閉じてフーフー」
と言うだけで、鼻をかめるようになりました。

前回、「ディスレクシアでは?」という
疑問を投げかけた時です。

「知的な遅れがないのに、読み書きだけが
困難なのがディスレクシア」
と教えてくれ、
さらにアドバイスをくれました。

「言葉が遅い子はしりとりをすればいいよ」

「初めは絵でしりとりになっている
ドリルなんかを使って。
しりとりがわかれば、だんだん文字を
認識するようになるから。」

うーん、なるほど。
うちの子はしりとりができません。

早速本屋さんで、
「絵で見るしりとり」の本を買いました。

さて、どうなることでしょう?

「しりとり」ができるまで

「しりとり」ができるまで

2018/06/20
「ただいま」は四つだね

「ただいま」は四つだね

2018/05/11
読み書き障害では?

うちの子、読み書き障害かも?

2018/04/07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です