「しりとり」ができるまで

「しりとり」ができるまで

さて、突然ですが

うちの子、

しりとりができるようになったんです!!

人がしりとりをできるようになる瞬間を
見た事がありますか?

私はそれを見たのです。

まず、
しりとりができなかったうちの子の様子

母「”あ”、のつくものあるかな?」
うちの子「あ」

母「”た”、から始まるもの何かな?」
「た」

はい。もう心が折れますよね。

数日後

母「た、から始まるものあるかな〜?」

うちの子「たまご?」

母「合ってるよ〜!すごい!
じゃあ、お母さんはたまごのごを取って
ゴマ!」

うちの子「ゴマ?」

母「うん、だからマから始まる言葉を言って?」

うちの子「ま?うーん。マイカ」

母「マイカ?って何?」

うちの子「あ、間違えた、スイカ!」

いいとこまで行って、心折れます。

次の日

母「ゴリラ、だからラで始まるものは?」

うちの子「えーと、えーと、ラ?」

母「うん」

うちの子「うン、かー。ンねえ、えーっと」

うーーーん、惜しい!!

その次の日

母「だんご」

うちの子「ご?ゴリラ!」

母「え?すごい!ふつうにしりとりしてる!」

こんな感じで、じわじわと
できるようになりました。

学校の連絡帳にも、
「しりとりができるようになったので
できるだけ取り入れてください
(言葉の発達にいいと医師に言われたので)」
と書いて先生にお願いしました。

お医者さんから発達障害のアドバイス

お医者さんから発達障害のアドバイス

2018/04/19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です