グレーゾーンは障害者?

グレーゾーンは障害者?

うちの子の初回IQテストの結果が、
「軽度知的障害」の域にありました。

私はこの結果を見て
「このままでは軽度知的障害者と
同じくらいのレベルか。頑張らないとなー」
というくらいの感じで捉えていました。

後で気づいて落ち込みます。

知的障害は療育で治るわけじゃないんです。
生まれつきの障害ですから、
程度が良くなる事はあるかも知れないけど、
頑張れば治るものではないんです。

療育や保護者が支援できる事は、
その障害をふまえた上で、
本人ができるだけ日常で困る事がないように
訓練やサポートをするという事です。

うちの子は、一年後の就学相談で
IQの数値が上がりました。

軽度知的障害の域からは脱出しました。
でも、全く問題がないというほどではありません。
「グレーゾーン」と呼ばれるらしいです。

障害者でもない、健常者でもない
この子の未来はどうなっていくのでしょうか?

発達障害の検査「IQテスト」

発達障害の検査「IQテスト」

2017/09/25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です