くもん、その後

くもんで待つ

くもんにうちの子を送り込んだら、
買い物や用事を済ませて
30分くらい経った頃にお迎えに
行きます。

その頃はちょうど帰り支度を
していて、待たせずに済むのです。

一度、スーパーのレジが混んでいて
お迎えが五分ほど遅れてしまった時
(もうおわかりですね?)
うちの子は私が行くまでずーっと
泣いていました。
その後もしばらく泣き続けました。

先日も、30分くらい経ったところで
迎えに行ったのですが、
うちの子は号泣していました。

先生が言うには
「算数で、何度もやってる問題を
わざと間違えたんです。それで、
少し優しい問題に変えて出したら
これじゃない!って泣き出して」

だそうです。

家で宿題をやってる時もたまに
やるんですよ。わざと間違えたり、
最初と最後のページだけやって
「できたよ」と言ってみたり。

私と先生とで、なんとか
なだめすかして机に向かわせました。

いつ終わるのかわからないので
私は外で待ちます。
もちろん椅子もないし
吹きっさらしですよ。

しばらくすると教室の中から
うちの子の号泣が聞こえます。

しかし、先生が「お任せください」
と言っていたので、下手に顔を
出さない方がいいのだろうと
我慢して外で待ちます。

静かになって1時間ほど経った頃
先生が出てきました。

「終わりました。やっぱりなんだか
甘えたいみたいです。
ある意味、家と同じ事が出来たん
ですから、進歩ですよ。
まあ、やってみて事の重大さに
気づいたんでしょうけど」

なるほど、なるほど。
今までは言われた事を粛々と
やるのみだったのに、ある意味
進歩ですね。

次回はどうなるのか?
ちょっと興味が湧いてきます。

虫除けと、携帯用の椅子と、
ベンチコートも要るかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です