うちの子、少しゆっくりなので

うちの子、少しゆっくりなので

「うちの子、支援級にしたんだ」
と言うと、ママ友はだいたい
「そんな風に見えないけど?」
と言ってくれます。

車椅子も使っていない、
ヨダレもタレていない、
乱暴でも多動でもない、
目に見えにくい障害があるんですよね。

「そんな風に見えない」から
困る場面もあります。

周りはできて当たり前だと思って接すると
できない事があり、甘えてるのか
ワガママを言ってるのかと思われ、
「あれー?おかしいよー?」などと
言われたりします。

するとますますうちの子は困ってしまい、
いつもは簡単にできる事まで
出来なくなってしまったり(^^;)

「障害があります」という
ワッペンを付けている子を見た事があります。

でもうちの子は障害者としては
認定されていないので、
ワッペンも付けられず。

必要な時に母親の私が、相手に
「少しゆっくりな子なので」と
説明するという地道な作業です。

「ゆっくり」はわりと便利な言葉です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です