たまには他の子と比べてみる

たまには他の子と比べてみる

うちの子には二歳違いのお兄ちゃんがいます。
このお兄ちゃん、すごく成長が早いんです。

3歳でひらがなもカタカナも読めましたから、
携帯でメールを打つこともできました。

3歳で世界の国旗を全部覚え、
白地図で国の名前を言えるほどでした。

しかし、下の子は全然違いました。
ハイハイ、つかまり立ちもなかなかしない、
2歳近くでやっと一人で立てました。

お兄ちゃんは1歳になる前に歩いていたというのに!

まわりと比べると、上の子は早すぎて、
下の子はゆっくりすぎて、ちっとも
ママ友と話が合わず(^^;)

よく
「他の子と比べるなんて無意味!」とか
言われますけど、
同年代の他の子と比べたから発達の事に
気づけたんですよね。

要は、他の子ができてウチだけ出来ない
っていう時、
落ち込んだり子供にツラく当たったりせず、
事実だけを受け止めて、
その事で本人が困っていないか、
困っていたらどうサポートすればいいのか
考える事が大切だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です