幼稚園選び、間違えた?

幼稚園選び、間違えた?

うちの子が通っていた幼稚園は
一学年が100人程の大きな園でした。

大勢が自由に広い園庭を駆けまわり、
年少も年長も一緒に遊びます。

決まった教室も座席も無く、
自分がやりたい事をしている所に行きます。

自分でやってみたい事があれば、
先生がサポートしてくれます。

ここまで読むと、大半の人は
「素晴らしい!」と思いますよね(^^)

でも、うちの子にとっては
「地獄」だったようです(>_<)

決められた事を、言われた通り
やるのは割と好きなうちの子ですが、
「自由にどうぞ」と言われると、
何をしていいか分かりません。

お友達が誘ってくれても
積極的な子供たちに負けて
すぐにポツンとしてしまいます。

遊びのルールが分からなくて、
間違いを人に注意されると、
もうイヤになってやめます。

「いつか仲のいい子ができる」
「いつか遊びも楽しくなる」
と期待して三年間通わせて、
上手く行った事もあるし、
すごく楽しそうに帰ってくる日も
ありましたが、
結局大半は「失敗体験」をたくさん
積み重ねてしまいました。

本当に申し訳ない気持ちです。

いつか、あの集団生活もムダではなかったと
思える日が来るといいのですが。

幼稚園がつらそうなら、早めに転園も
考えた方が良かったかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です