発達障害のひとつでした

最近このブログ更新してないなー
とお嘆きの5万人のフォロワーに
(5万もいませんよね、
テキトーな事書いてすみません)
お伝えしなければいけない事があります。

このブログ
「うちの子、発達障害ですか?」
というタイトルの
答えがわかっちゃったんです。

「発達障害」の中には
様々な障害が含まれていますが、
その筆頭が「知的障害」なんです。

うちの子は障害者手帳を取得しましたので
「知的障害」の範疇に入り、
「発達障害」という事になったのです。

だからタイトルを
「うちの子、発達障害です。」
に変えようかなと思ったのですが、
手帳申請の時のように、
この範疇に入れてもらえない事もあり、
この先も「どっちですか?」
という事がありそうなので、
タイトルはそのままで。

このブログを書き始めたきっかけは、
うちの子が障害なのかよくわからなくて
モヤモヤしていて、
疑問でも愚痴でも悲しかった事でも
とにかく書いてみようと思った事でした。

実は夫に説明するためでもあります。
療育では何をやっているのかとか、
就学相談で何を言われたかとか、
病院に行くのはどうしてかとか、
私がいま何を困っているのかとか・・・
私は喋るのが下手なので文章にして。
最初は備忘録のようなものでしたが、
夫の助言で現在の体裁になりました。

それで、うちの子が中学生になって、
障害者手帳ももらって、
学校に行くのを楽しみにしていて、
親の会にも7年所属して、
もうあんまり愚痴とか疑問が
無くなってきちゃったんですよ。

親の会では毎年
教育委員会への要望を出すのですが、
高学年になるほど要望が
だんだん減ってくるようです。
色んな事がわかってきて、あきらめもあり、
書く事がなくなってくるみたいです。

でも私は書きたい事がたくさんあります。
誰のためにもならない事も書きたい。
今まで書くのを躊躇していたオチのない話も。

イラスト描きたい時も
描かない時もあります。

だからこれからも
「なんじゃそりゃ」
と思ってもらえれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です