チックは精神科?外科?内科?

チック

うちの子、チックがずっと出ています。

チックとは、まばたきが多いとか
声が出ちゃうとか、人によって
季節や天気や環境によって変わる、
本人がやろうと思っていないのに
出てしまうクセのようなものです。

本人もやりたくてやってるわけじゃない
みたいなので、白い目で見られたりすると
辛いと思います。

ずっと何かしらのチックが出るのを
トゥレット症候群と言うらしいです。

トゥレット症候群

トゥレット症候群

2018/10/25

うちの子は、今年の2月ごろから
首を激しく後ろに振るというチックが
出始めました。
たまに「ゴキッ」と音がしてギョッとします。

さすがにこれは薬を飲んででも
抑えたいチックだと思い、
以前もらって残っていた漢方薬を
飲ませてみましたがなかなか治らず、
発達クリニックで相談しました。

先生は、漢方ではない薬を飲んで
治す方法をすすめてくれました。

副作用がほとんど無いと言われている
「エビリファイ」という薬です。
1mgからはじめて、副作用が無ければ
段々と増やすとの事。

エビリファイ

そして毎日記録を付ける事になりました。
チックによる困り具合を0〜3で表し、
薬の量や、なにかイベントがあったら
書き込みます。

チックチャート

慢性頭痛の人がつける、「頭痛日記」
というものに似てると思いました。

薬はとても小さい粒で、
うちの子は抵抗なく飲めました。

4〜5日で効果が出るとの事でしたが、
残念ながら全く効果がなく、
3週間後には3mgに増やしました。

しかしやはり効果は無く、
首の痛みに苦しんでいました。

そして9mg(3mgの粒を3錠)
に増やしても効果は出ませんでした。

そのうち、「腰を振る」という
チックも出始め、見た目はノリノリで
楽しそうですが、辛い部分が首と腰と
2箇所に増えました。

「首の痛みがツラそうです」と
クリニックの先生に言うと
「外科で診てもらってください」
との事。

言われた通り外科に行き、事情を話すと
レントゲンを撮って異常無しで
塗り薬をくれて終わりました。

塗り薬、あまり効きません。

その上チックとは別に悩みのタネが・・・

朝ご飯を食べると気持ち悪くなり
吐いてしまったり、
元気になって学校に行っても
給食が食べれなかったり、
吐いてしまったりする事が増えました。

薬の副作用ではないかと病院に相談し、
一旦薬をやめてみましたが、
それでも変化は無く・・・

吐き気は午前中がほとんどで、
午後になると元気になります。
休みの日は全く吐き気は無いのです。
・・・なんだか変ですよね。

寝不足も疑いましたが、
沢山寝てもやはり朝はダメでした。

担任の先生は
「何か学校で嫌なことがあるんじゃ?」
と心配してくれましたが、
うちの子は休みの日に
「学校がないとつまらないね」とまで
言うくらい学校は好きなんです。

私は色々と考えて
この吐き気も「クセ」の一つなのでは?
と疑いました。
病院の先生は
「うーん、チックとは言いにくいけど、
精神的なものの可能性はあります」
との事。

「また気持ち悪くなったらどうしよう」
と心配になって気持ち悪くなるという
精神的なものから来る体調不良です。

でも精神的なものかどうかを判断するには、
身体的に問題が無いという事を証明する
必要があるのだそうで、
内科で見てもらうように言われました。

私の苦手なヤツです。
なんだかハッキリした症状も無いのに
医者に行って「症状がある時に来て」
って言われるようなパターン。

はあー、嫌だなー。
「午前中だけ気持ち悪いんです。
午後からとか休みの日は元気で。
診てください」

私が医者だったら、
「早寝早起きして適度な運動をしなさい」
と言うわ。

でもまあ、言われた通り内科に行きました。
行きつけの小児科です。

すると医者は言いました。
「チックがあって吐き気がする?
脳の検査はしたの?
精神よりもまず脳の異常を疑いなさい!」
と、なぜか怒りながら。

だから嫌なんだよ。
医者って他の医者が嫌いだよね〜。
「よそでこう言われました」
って言うと
「ちょっとそれはおかしい」とか
「昔はそうだったかもしれないけど」
って必ず悪口を言うの。

で、何をしたかと言うと、
溶連菌の検査と血液の炎症反応。
どちらも異常なしでした。

今度はその結果を持って発達クリニックへ。
「脳を調べろと言われました」
と伝えると、先生は
「脳に異常があるなら常に吐き気と
頭痛があってだんだんひどくなるはずだけど
そうではないし、ちょっと大げさだな」
とちょっと笑って言いました。

どうしてもCTが撮りたいなら
紹介すると言って、場所も教えてくれました。

そして、
「溶連菌と血液の炎症反応調べただけ?
普通はもっと検査するはずだけどな。
ちょっと理解できない」とも。

だから嫌なんだ。
医者同士で喧嘩でも何でもやってくれ。
私は伝言ゲームが嫌いなんだ。
うちの子のために医療が連携して、
もっと言うなら学校も行政も連携して
うちの子のデータ共有してみんなで
どうするのがいいか考えようよ!

・・・なんだか話が逸れました。

なんだかんだ、うちの子の吐き気グセは
なくなっていきました。

でも結局チックは治っていません。

今はエビリファイから
リスパダールという薬に変えて
様子を見ています。

リスパダール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です