特別支援学級って知ってますか?

特別支援学級って知ってます?

特別支援学級の事は、2歳上の子が入学するまで
何にも知りませんでした。

「〇〇学級」という名前を初めて聞き、
障害者のクラスかな?と
思ったのですが、入っている子は
障害のあるような子には見えませんでした。

特殊学級というものは昔聞いたことが
あったけれど、それもよく知りませんでした。

普通に授業を受けられない子が
強制的に入れられる隔離教室かな?
なんて、思っていました。

しかし「あれ?」と疑問を持つ
キッカケがありました。

地域の登校班の茶話会で、自己紹介の時です。

「隣の学校には支援級がなかったので、
どうしても支援級に入れてあげたくて、
隣の学区から、引っ越してきました。」
という人がいたのです。

その時の
「入れてあげたくて」
という言葉がいつまでも残りました。

「え?わざわざ引っ越してまで
入れたい所なの?え?え?」
と、思ったのがきっかけです。

今でもいろんなお母さんが
ビックリするような誤解をしている事を
言ってきます。

「支援級に入ったらもう普通には戻れない」
「多動の子が授業の妨げになるから
支援級に引き取ってほしい」
などなど。

支援級が普通の小学校にあるのに、
支援級以外の人は、ほとんど支援級が
どんな所か知りません。

私が支援級について知りたいと思った時、
学校の誰に聞けばいいのか、ネットでは
どこを調べればいいのかわかりませんでした。

「特別支援学級はこんな所」
というサイトがあればいいのでは?
と思います。

私にもできる事がないか、
探している毎日です(^^)

特別支援学級の様子

特別支援学級の様子

2017/10/30
普通級は誰でも入れる

普通級は誰でも入れる

2017/10/20
小学校は普通級?支援級?

小学校は普通級?支援級?

2017/10/18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です