小学校は普通級?支援級?

小学校は普通級?支援級?

このまま小学校に上がって大丈夫なのかなー

と、今不安に思っている保護者の方に
私の経験談が届いて、ほんの少しでも参考に
なればいいなー、と思ってます。

悩みどころは
「お友達とうまくいかない?」
「じっとしていられない?」
「ひらがなが読み書きできない?」
「パニックになりやすい?」
「こだわりがつよい?」

私が思うに、これならどれも
普通級に行って大丈夫です。

勉強の成績が全てバツでも、
お友達とケンカばかりでも、
とにかく本人が困っていないならいいのです。

そして、普通級に行けば、
小学校の先生から
「この子は支援級に行かせなさい」などと
言われることはありません。

たまに
「普通級でダメって言われたら
支援級に入れる事も考える」
とか言う人がいますが、
先生はそんな事は言いません。

小学校は義務教育ですから、どんな子供でも
普通級に入れます。
普通級に入ってきた子を受け入れない訳には
いかないのです。

じゃあどんな子が特別支援学級や
特別支援学校に行くのでしょうか?

親が「その方が本人が輝ける」と判断して、
教育委員会に申請した子です。

就学相談をして、我が子は普通級でいいのか、
専門家の意見を色々聞いて、子供の様子も観察して、
よくよく考えて、我が子に合った場所を申請し、
教育委員会の許可を得て、
やっと入れるのです。

特別支援学級は、
普通級ではみんなについて行けない子が
強制的に入れられる場所ではありません。

逆に、入れたくても教育委員会がダメと
言えば入れない所なのです。

うちの子は、どっち?
長い間悩みました。

急に成長を感じる日もあって、
このままみんなに追いつくんじゃ?
と思ったり、
やっぱり他の子に比べると1〜2年
遅れてるな~と落ち込んだり、
悩みに悩み抜きました。

夫は
「いつもそばにいる君が決めればいい」
と言ってくれます。

そして、特別支援学級に希望を出しました!
本人が輝ける場所だと判断したからです(^^)

特別支援学級の様子

特別支援学級の様子

2017/10/30
特別支援学級って知ってます?

特別支援学級って知ってますか?

2017/10/26
普通級は誰でも入れる

普通級は誰でも入れる

2017/10/20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です