すぐ泣く子

すぐ泣く子

うちの子、よく泣きます。

ちょっと人の手が当たったとか、
ゲームで勝てないとか、
食べたものが熱かったとか、
服にうまく腕が通らなかったとか・・・。

こっちは「そんな事で泣かなくても」と
少しイライラしてきます。

そんな時は一旦深呼吸して
「本人が一番つらい」
という事を思い出します。

泣くほどツライんです。
自分だったらどう対応してほしいでしょう?

泣くほどツライ時に
「泣くな!」と怒られたら、
まさに泣きっ面に蜂ですよね。

私はできれば抱きしめて、
「できなくてくやしかったね」とか
「ここが痛かったね」とか
気持ちを代弁して共感してあげます。

ただこれが、外だとなんだかやりにくい。

「甘やかしちゃって」って思われるのが
なんだか恥ずかしいんだなあ~。

つい「もう、泣かないの!」なんて
他のお母さんみたいにあしらったりして。

反省の日々です。

わがままは成長?

わがままは成長?

2017/10/10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です