わがままは成長?

わがままは成長?

うちの子は幼稚園時代から
とてもおとなしく、移動する時は
常にいちばん最後。
言われた事をまじめにやり、
できないと悲しくて泣く
という子でした。

うるさい子や乱暴な子がいたら
離れてやりすごし、ぶつかると泣く。
いやだなと思いながらもやる事はやる。
そこは怒るところでしょって場面でも
飲み込んでしまう子でした。

ところが最近、困った子になりつつあります。

やりたくない事はやらない!
うるさい子にうるさいと言う、
片付けるべきものをあえて散らかす、
などなど(>_<)

困ったーと思って学校の先生に話すと
先生はなんとこう言いました。

「自分の気持ちが出せるようになってきて、
私たちはヤッタ!と思ってるんですよ」

え?(°▽°)ヤッタ?

「わざといけない事をしてみるのも、
こんな事をやったらみんな
どんな反応するのかって観察してるんです。
今のうちにそういう経験をしておけば、
大きくなって下級生に優しくできたりするんです」

えー、そうなんですね(°▽°)

困った行動も成長の証だと思えば
気が楽になりました。
それどころか、少し嬉しくなりました。

すぐ泣く子

すぐ泣く子

2017/09/14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です