人は見た目によらない

人は見た目によらない

うちの子、最近7歳になりました。
でも中身は5歳くらいだと思います。

体格は7歳の平均中の平均。
なので、はたから見ると甘えん坊です。

小児科の先生はわかってくれていますが、
初めての先生や、眼科の視力を見てくれる
技術士の方や、皮膚科や外科や歯科医さんは
普通の7歳だと思って接してきます。

優しい人もいますが、ちょっと厳しい人は、
うちの子のご機嫌なんておかまいなしに
処置しようとします。

母親は一緒に検査室に入りたいのですが、
大体断られてしまいます。
後にうちの子が泣き出して
結局入る事になるのですが( ̄◇ ̄;)

「もう3ミリ右見て」なんて言われても、
「3ミリ」も「右」も分かりません。

「はい、ちゃんとして」と言われても
どうしていいか分かりません。

「あれ?できないなんておかしいなぁ」
なんて言われると、うちの子は
「しかられた!」
と受け止めてさらに頑なになる事もしばしば。

でもこれはうちの子に限らないと思います。
全ての人が、人に接する時に
分かりやすく気持ちいい言葉使いや
態度を意識できるようになればいいと
うちの子を通して思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です