療育ってどんなところ?

療育ってどんなところ?

うちの子が通った児童発達支援センターは、
個室にマジックミラーがあり、保護者は
その窓越しに中を見るという仕組みでした。

うちの子が療育の先生に対して反抗的な
態度を取っていたりすると、中に入って
「これ」と言ってやりたくなりますが、
当然入ることはできません(>_<)

マジックミラーの窓越しに
歯ぎしりするしかないのです。

さて、療育の内容はどんなものかというと、
初めはIQテストの内容をなぞる感じでした。

ーーー 以下、その時のメモです ↓

お父さんは男の子?何食べた?
インタビュー。
パズル6ピース 新幹線について会話
消防車簡単に完成 消防車は何の時に来る?
ウーといいながら走る。
輪投げ 大きい順に入れる。
間違えながら何度か
のっぺらぼーに顔を描く。
黄色で書くので見えない。途中で緑に変えるが薄い。筆圧弱い。
白い紙に◯+▽を先生のまねして描く。
▽は難儀
点から点に線を引くがグニャグニャ
悔しまぎれか「迷路だよ」という。
×を描いてとみせても、全然違う◯やグニャグニャ線を描いて、×を描こうとしない。
ネジで動くドラえもんのオモチャ
ネジを巻いて動かす。
ウサギの足りないところを書き足す。
輪郭は力強く描けた。
ヒゲを描いたら?と言われ、「ヒゲ!?」とおどろいて、あごひげをかく(^_^;)
ノンタン絵本を読んでもらう。
以前読んだものを選んで安心したいような?
3回目のブランコの話。
指を使って10数える。
目を閉じて触られた指がどれか当てる。
復唱 初めは絵を見せながら、後で隠して。
赤いリンゴ、黄色いバナナ、青いズボン
絵を見せて、これはなに?どんな時に使う?
すごく疲れてきた様子。
粘土を出したら元気に(^_^;)
フタが固くて開かず、先生に促されて「開けて」と言う。
ナイフで小さくしてローラーでつぶして
先生にもやってごらんと言う。
これをこうするんだよ。ネズミだよなどと解説しながら一生懸命やる。

ーーー

IQの検査で苦手だったものを試したが、概ねできるようになっていた。
数カ月でできるようになったのかもしれないが、
もしかしたら場所見知りで緊張してできなかったか、
質問の意味がわからなかっただけかもしれない。
とのこと。少し安心する。

 

療育の記録

療育の記録

2017/10/05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です