特別支援学級の様子

特別支援学級の様子

うちの子の特別支援学級は
1年から6年までみんな同じ教室で、
先生は6人に一人着きます。

先生以外にも、支援員などのスタッフが
何人か入ります。
ふたりの子供に大人が一人着く感じですが、
支援級は欠席も多いので、
ほぼマンツーマンです。

うちの子の幼稚園はひと学年100人ほどの
大きな所だったので、
先生は20人に一人ほどの割合でした。

つまり、なんとなく溶け込んで目立たない
うちの子は、いつもほぼ放置状態(^^;)

それにひきかえ、小学校の支援級では
ランドセルの中身を机にしまったら
「すごい!早いねー」
ランドセルを片付けると
「もうできちゃったね!すごい!」
など、逐一見て褒めてくれます。

小さな事も成功体験にして
自信がつくのを応援してくれます。

何事も自信が持てないうちの子には
とても良かったと満足しています。

特別支援学級って知ってます?

特別支援学級って知ってますか?

2017/10/26
普通級は誰でも入れる

普通級は誰でも入れる

2017/10/20
小学校は普通級?支援級?

小学校は普通級?支援級?

2017/10/18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です